いつもでも美しくありたい女性のための薄毛・抜け毛対策講座

女性の薄毛の原因・対策まるわかりナビ いつもでも美しくありたい女性のための薄毛・抜け毛対策講座
  • 50代女性にお薦めの薄毛対策
  • 40代女性にお薦めの薄毛対策
  • 30代女性にお薦めの薄毛対策

40代

 このページでは、体に様々な変化が訪れる40代の女性のうち特に悩みの多い薄毛に対して行った克服のための育毛体験エピソードを集めています。

40代は肌と体の曲がり角!

40代の女性たちの薄毛克服体験談です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

パート勤務45歳

2人の子持ちです。昼間はパートで働いていて夕方家に戻って大急ぎで夕飯の準備したりという毎日。
最近子供にお母さんなんか老けたねと言われました。もう40代も半ばだしなと諦め半分ではあるものの、髪が薄くなってきたのは気になっていました。

そこで最近薄毛治療をしているクリニックを受診しました。私の場合まだそれほどひどくないので、自毛植毛がおすすめといわれました。
費用は確かにちょっと高いなと思いましたが、若返ることができるならとお願いすることにしました。手術を植えて約半年になりますが、驚くほど髪がふさふさとしてきて5歳は若く見られます。
植毛の本数が意外に少なくて済んだので、思ったより費用は抑えられました。なにより自毛なのでメンテナンスがいらないのがいいですね。

主婦47歳

白髪も目立つ年齢になり、1ヶ月に1回美容院でカラーリングをしていました。いつも同じ美容院でしているので特に気に留めることもなかったのですが、この日家でシャンプーをしたところすごい量の抜け毛。
次の日もそのまた次の日もブラシに大量の髪の毛がついてくるんです。このままでは剥げてしまうのではないかと本当に心配になりました。
そこで、薬局で育毛オイルと育毛シャンプーをセットで購入して使うことにしました。初めは面倒だったオイルのマッサージもだんだん慣れてくるとやらない日は不安になるくらい。1本目を使い終わる頃には抜け毛も気にならなくなりました。
カラーってすごく髪と頭皮にストレスなんですね。オイルマッサージはとにかく忘れずに続けるようにしています。
それとハリを持たせるためのサプリも飲み始めました。マルチビタミンとアミノ酸を続けているせいか、髪に力が戻ってきた気がしてます。

妊娠中40歳

3人目妊娠中に抜け毛が酷くて本当に焦りました。前の2人の時はまったく気にもならず、今回も余裕の3回目なんて考えていましたがまさかの抜け毛ショック。
ホルモンの影響なのか、明らかに髪が薄くなっています。子育てのストレスもあるのでしょうが尋常じゃありません。でも妊娠中なのであまりいろいろと試すこともできず、とりあえずオーガニックローションで頭皮マッサージを試してみました。お腹が大きくなってくるとシャンプーなどはつらいのですが、マッサージはとても心地いいのでリラックス効果も期待できそうでした。意外と快適でしたね。

できるだけ毎日続けていましたが、出産前の9か月くらいにはもう抜け毛も気にならなくなり、むしろ髪の艶が戻ってきたように思います。
出産後はなかなか時間がとれませんでしたが、生後半年くらいからマッサージ再開しています。続けていたら薄毛に悩まなくて良さそうに思えるほど、髪はしっかりしていますよ。

主婦44歳

自分ではまったく見えなかった後頭部ですが、ある日お風呂で娘に「ママ、ハゲがあるよ」と言われびっくりしました。
なんと円形脱毛症ができていたんです。思い当たる原因もないまま放置していたのですが、全く治る気配もありませんしさらに悪いことに他の場所にも見つけてダブルショック。
さすがに病院に行きました。病院で指摘されたのはストレスと食生活。自宅で仕事をしていたので時間が不規則なため、ついついコーヒーとクッキーなどで済ませてしまうことも多く、栄養バランスが悪くなって自律神経が疲れてしまっているのが原因とのことでした。
植毛などの手術は受ける余裕がないので、とりあえず自宅でできることをアドバイスしてもらいました。
頭皮を優しくマッサージして、時々軽い運動をしてストレスを解消し体の機能を目覚めさせること、栄養補給をすることです。マッサージは育毛ローションなどを使っています。夜型生活を見直して朝娘と早起きして散歩に行くようにしました。

それと栄養補給のためのサプリを使っています。マルチビタミンはもちろんのこと、亜鉛や鉄、ヨードなどを続けていたところ、半年くらいして脱毛していた部分にうっすら産毛が生えてきました。気づいてくれた娘に感謝です。

この記事の関連のページ

このページの上部へ ▲